

なんか久し振りに光ったカードが出てきました。

こんばんは。蒼サバです。

本日は学校の春補講後にビルダーを4クレやってきました。

んで

やっとレア出ました!

いや、あんまりたいしたレアではないのですが、かなり嬉しいですね~w
何ヶ月ぶりかの光ったカードでした。

こちら!
3.jpg


ガーベラ・テトラ!

せっかくならSB付が良かったけど贅沢はいけませんね。
ジオン縛りデッキで使っていきたいと思います。

あと嬉しいカードは、ジムBDとグフ盾。
上手くデッキ編成したいです。

それでは今日の一枚!
4.jpg

リリア・フローベール
射撃 19
格闘 11
回避 13
覚醒 16
広角射撃
適正 パイロットC 艦長E
コスト65
搭乗メカ リック・ドムⅡ

今回から登場、コモンのくせして以上に値段が高い女性パイロットその一。
ゲームにはPS2ソフト「めぐりあい宇宙」で初登場。
小説&漫画では「機動戦士ガンダム外伝 宇宙閃光の果てに」でマレット特戦隊の一人として登場。
そのうち何故かリリア一人だけがカード化されましたね。
他の二人もそのうちカード化されるんでしょうか?
それはさておき、コスト65で射撃19はなかなかのスペック。
広角射撃も両手にバズーカ持たせりゃ劣化ワイドレンジ風で使いやすさ○。
しかし、レベル1に二重武装なんかさせたら外しまくりは必至。
ロマンを求めてリクドムⅡ+ハイバズ2丁なんかやると初期は足を引っ張るでしょう。
レベルを上げてからの活躍が見込まれる1枚です。
因みに一つ小ネタ。
アムロクリティカル「そこ!迂闊な奴め!」
リリアダメージ「すいません。迂闊でした。」

それでは~ノシ

カード売りました

こんにちは、蒼サバです。

遂にカード売ってきました。

売ったカードは主にビルダーのカード。
現在の両軍の縛りデッキ+思い入れのあるカード以外は全て売りました。

あとは何故か本棚の引き出しから出てきた遊戯王カードが少し。

値段は8250円でした。

このお金を効果的に使っていきたいです。

それと今日から決めた事。

ビルダーは一回につき、1000円までしか使わない事にしました。

4回あれば十分ゲームを楽しめますしね。
もう携帯も頼りません。
カードよりもゲームシステムの楽しさを重視してプレイしたいと思います。

それでは今日の一枚のコ~ナ~
CAMPFER.jpg

ケンプファー(試作機)
HP 15
機動 17
防御 10
出力 21
高速移動(一定時間、初交戦まで有効 ※ビーム兵器装備時は無効)
宇○、コ可、空×、地○、砂△、森△、冷△、水△
スロットA 1,6  スロットB 1,6 コスト120

攻撃重視 頭部バルカン 5/15
防御重視 頭部バルカン 5/15
機動重視 ビーム・サーベル

適正武器 ハイパーバズーカ、ショットガン

レベルアップ 格闘↑


一時期ジオン縛りデッキで活躍したMS。
レア版ケンプファーとさほど変わりは無く、使用法もほぼ一緒。
しかし、若干足が遅く感じるので、過信は禁物。
2スロが使えない&装甲が紙なので、ショットガンを使うにはテクニックが必要になってくるかと。
コストも120と割高なので、ご利用は計画的に。
しかし、こいつはかなりかっこいい。
青いケンプファーもいいですけど、スカートアーマー付きの緑のケンプファーもカッコいいものですw

それでは~ノシ

久々に

こんにちは。

今日は久々にビルダーを4クレだけやってきました~。

勿論レアは出なかったわけですが、縛りデッキには嬉しいカードが2枚出ました。

1.jpg

ビーム・ライフル怪我バニングです。

ゲルビーはガトー+ガトゲルを使っている今、とても役に立つカードですね。
怪我バニングも実は初引きなので、縛りデッキでなくても嬉しいところ。

あと、実はゲルMスパイク盾なんかも地味に嬉しかったです。

なんですが・・・

本日の対人成績は1勝3敗orz

しかも1勝は人が入ってこなかったためCPU戦でした。
要するに対人は全敗・・・;

ガトゲルに試作BRとゲルビーを装備しましたが何かイマイチ・・・・。
片手に武器、片手にゲル盾のほうが安定するような気がしました。

ということで、現在のデッキ紹介。

ほとんど変わってませんが、とりあえずですね。

ジオン
隊長機・・UCガトー+ガトゲル+ゲルBR+ゲル盾+オプアーマー
2番機・・カリウス+ザクⅡ改+ハングレ+ゲル盾+伏兵
艦長・・デラーズ

連邦
隊長機・・怪我バニング+ジムカス+ブルパップマシ+ST盾+オプブー
2番機・・セモベンテザク+GP01盾+ロケラン+ロングレンジスコープ+アニッシュ
艦長・・バレスト

でやってます。
念のため、IC名はジオンが「アオサバ@CURUR」連邦が「アオサバ@fc2」です。

縛りデッキもなかなか楽しいものですよ~。


それでは「今日の一枚」のコーナ~
2.jpg


試作型ビーム・ライフル
攻撃力 19
命中率 16
消費出力 20
耐久力 1
シールドをダメージ貫通
武器属性 ビーム兵器
スロットA 1  スロットB 1
コスト65

攻撃重視 3/12
防御重視 1/12

装備スタイル 両手○/片手○
適正メカ ゲルググ(系MS)

両雄激突編から方手持ちが可能になり、使い勝手が向上したBR。
連邦のマドロックBRと殆ど同じスペックであり違いはMS適正とコストがあちらが10低いことである。
もし、ガトー+ゲルググ系以外のMSで、試作BRを採用するならば、マドロックBRにした方がコストが10低くなるわけである。
しかし、範囲が縦長なため初心者には使いにくく、射程もそこまで長くないので、過信しすぎると武器破壊を食らう事もしばしば・・・・。
ガトゲルには、試作BRもゲルBRも適正◎なので、好みで使い分けるといいでしょう。

それでは~ノシ

レアなんて~

又更新が空きました。スイマセン。

何故か。

クロニクルが買えなかったからorz

発売の次の日に買いに行ったらもう売り切れてました;
1箱は買いたかったんですけどねぇ・・・・

まぁ買えないものは仕方が無い。次回入荷をお楽しみに!と書いてはいますが、もう入荷しないでしょう。
運が悪かったと思ってあきらめます。

さて、ホントにもう金無いです。

ということでビルダーのカード売る事にしました。

この手段だけは取りたくなかったのですが、もう仕方が無いです。
必要最低限、というか現在の連邦、ジオン両軍の縛りデッキを残して全て売ります。
もう使えないレア持ってても仕方ありませんし、なんだかレアなんてどうでも良く思えてきました。

レアでなくてもいいじゃないか!レアだけがビルダーじゃないんだよ!

ということです。

しかし、思い入れのあるカード数枚は売らずにずっと取っておきます。

初レアであるビグザム、長年お世話になったノリス、そして、始めた当初大いに活躍したブレニフ・オグスやゲルググ先行量産型。
そのた少々因縁(?)ありのメイ・カーウィンや一日にレアが2枚出て驚いたマドロックとHBR・・・。

これらはたとえ使えないとしてもずっと持っておきたいです。

ということで近々売りに行きます。
値段はたぶん報告するかと。

写真が取り込めないのは皆様ご存知だと思いますので、しばらくは昔撮った写真から「今日の一枚」のコーナーに選びたいと思います。

それでは今日の一枚はこちら!
ASASASA.jpg

ガンダム(最終局面仕様)
HP 21
機動 16
防御 20
出力 21
マグネット・コーティング、大気圏突入機能
脱出機能、ラスト・シューティング(脱出後のみ)
宇○、コ可、空×、地○、砂△、森△、冷△、水△
スロットA 1,2  スロットB 1,2   コスト400
固定盾装備、シールドをダメージ貫通(攻撃重視時)

攻撃重視 ビーム・ライフル 3/6
防御重視 頭部バルカン 5/15
機動重視 ビーム・サーベル

適正武器 RBR、ガンダムシールド、ハイパーバズーカ・・・他

レベルアップ 覚醒↑


80時代に猛威を振るったあのガンダムです。
敵に出ればもうorzな機体でしたw
しかし、今は固定のBRが弾数6発に下方修正。
しかもコスト400使うなら、フルバーニアンやステイメン、ガーベラなど優秀なMSもたくさんあります。
そのほかにもあまり使われなくなった要因はいろいろあるでしょうが、値段も下がる一方・・・。
それでもまだまだロマンを夢見る方々はたくさんいるようで、全国でもチラホラ見かけます。
RBR×2+集中砲火は当たり外れの激しいものの、アムロの射撃値が優秀なため一発で敵が蒸発したりする光景もあるとか無いとか・・・w
しかし、私的に一番駄目な点はレベルアップ時に覚醒があがるところか・・・。

クロニクルはなんと・・・

えと、先ほどゲーセンから帰ってきましたが・・・・・。

売ってませんでしたorz

「入荷はしますが期日は未定です」とか言われました;
期日は未定て・・・・もうヤフオクには出てるんですけどねぇ。
まぁ気長に待つとします。

そんなこんなでホームのゲセンは未だに進展なし。
抜かれてるのか抜かれてないのか良くわからない状況です。

なにか確定的な情報がほしいんですけどねぇ。
抜いてるんなら抜いてる、抜いてないんなら抜いてないとはっきりしてもらわないとこちらも安心してプレイできません。
ていうかやってませんが。

とりあえず今日の報告でした。

ホームにクロニクル入荷して無事買えたらまた報告します。

それでは~ノシ

クロニクル発売です

忘れてましたがガンダムクロニクル発売しましたね!
自分は明日買いに行く予定ですが、売り切れてない事を祈ります。
まぁ、前々々回の青いクロニクルが大失敗だった故、皆さんクロニクルには敏感になっております(と思います)ので、売り切れては無いと思います。
今回から☆☆☆カードがホログラム使用になる&キャラが登場するということで、私自身はワクテカ状態です。
一応ラインナップカード紹介。

ジオン
☆☆☆、キャラ、シャア・アズナブル(恐らく初期版)
☆☆☆、メカ、パーフェクト・ジオング
☆☆☆、メカ、シャア専用ズゴック

☆☆、キャラ、クスコ・アル
☆☆、キャラ、メイ・カーウィン
☆☆、メカ、サイコミュ試験用ザク(白い方)
☆☆、メカ、ゲルググ高機動型(エース部隊仕様)

☆、キャラ、クルスト・モーゼス
☆、キャラ、ユウキ・ナカサト
☆、メカ、宇宙用高機動ザク
☆、メカ、コミュ
☆、メカ、ギャビー専用ザク

連邦
☆☆☆、キャラ、アムロ・レイ(こちらも多分初期版)
☆☆☆、メカ、ガンダム4号機(bst)
☆☆☆、メカ、ロールアウトガンダム

☆☆、キャラ、スレッガー・ロウ
☆☆、キャラ、ハヤト・コバヤシ
☆☆、メカ、ガンキャノン(SML仕様)
☆☆、コア・ブースター○○○(何かわかりませんでした;)

☆、キャラ、ミユ・タキザワ
☆、キャラ、ノエル・アンダーソン
☆、メカ、陸戦型ジム
☆、メカ、ガンタンクⅡ
☆、メカ、ドラゴンフライ

の計24枚です。

・・・・多いですね。
まぁ1箱買えば100%レア出るのでかまいませんけど。

しかし・・・・;

シャズゴだけは勘弁・・・・;

絆じゃ持ってるだけでステータスですが、ビルダーではどうも・・・・。
他の☆☆☆カードは縛りデッキでも十分起用できますが、こいつははっきり言って無理です。
まぁ自分としてはアムロ、シャア、パジオ、ロールダムのどれかが出て欲しいです。

とにかく又明日。運を天に任せるとしましょう。
その前に売り切れてない事を祈ります・・・・w

余談ですが、今回のシャアとアムロのイラストはラストのフェンシング対決のシーンです。
2枚繋げれば1枚絵になる感じ。
いやなりませんけど。
しかも今回出てきた80排停女性組みの皆が以上に綺麗というかかわいいというか・・・。
これはかなりの人気が出るでしょうね。

ということで、報告でした。

又明日、写真は多分載せられませんが報告いたします。
変えたらの話ですが・・・・。

・・・・・いや、きっと買えますよ!

それでは~ノシ

自分のホームも遂に・・・

更新サボってました。すいません;

サボっていた理由として、最近ゲーム、特にビルダーをまったくやっていないことがあげられます。
その最大にして唯一の理由。
ホームのゲーセンで抜き疑惑が出ましたorz
それも結構な数。
「今まで見た事無い店員を見るようになったあたりからレアが出なくなった」や「プレイ中にもかかわらず後ろのカバー開けてがさごそしだして覗き込んだら急いで閉めた。その数クレ後排出カードが裏返ってた」等など・・・・
ホームのゲーセンがグレーになったので、もう福岡ではビルダーできません。
もうホームのゲーセンが「抜いてましたスイマセン」の謝罪文でも張り出してもらわない限りはそこでビルダーやら無い事にしました。
抜きが上手い人ならピロー越しに何が入ってるかわかったりするらしいんです。
確かにホームでレアは出るんですよ。勿論自分はまったく出てませんけどね。
友がシマゲル出したりしてましたが上級レアなんて都市伝説状態。
今じゃほとんど誰もプレイしてないようです。常連さんもみなくなりましたし。

大体番台も悪いんです。
抜きやすいような素材にするから抜かれるんですよ。
例えばピローの材質変えたり、ピロー内にカードと厚紙を入れたりすれば抜きは容易に防げます。
その厚紙に操作法やらテクニックを書けばなおさら良いじゃないですか。
少しコストは増すでしょうけど今まで抜かれて換金されてきた値段に比べたらましなもんだと思います。
あとはピローに1~50までの番号を振る。
それでレア抜きは確実にばれる事になります。

次のバージョンアップでもし番台が抜き対策を何もしないならもうビルダーは終わりと思います。
2chでも多くのゲーセンがゲーセン名公開(一部伏字)で疑惑店としてあげられています。
もし自分のホームがレアでないなどおかしいと疑問に思った場合は、「[ガンダムカードビルダー] レア抜き店晒しスレ4」http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1202107261/401-500まで行ってみてください。

このままじゃまじでホームはビルダー撤去ですよ、マジで。
まぁ自業自得なのかもしれませんが・・・・。

というかマジで写真取り込めません;
試行錯誤してますが、もう沸けわからなくなってしまいました。スイマセン;
なので、写真取り込めるようになるまで」「今日の一枚」のコーナー休止させていただきます。
おそらくすぐ復活すると思いますが、しばしお待ちください。
誠に申し訳ございません<●>

それでは~ノシ

ビルダーレア出ず、三国志SRでまくり

しばらく更新してませんでしたすいません

こんばんは、蒼サバです。

ビルダーはまったくレアでないくせに三国志はバンバンSRが出る事に驚きです。
SRの封入率は1/50~3/50でビルダーと一緒のはずなんですけどねぇ・・・;

そんなこんなでいろいろとSR出たんですが、デジカメを親が東京まで持っていってしまったので写真は次に載せたいと思います。

一応出たSRはGSR諸葛亮、SR張春華でした。
2枚とも未入手だったので嬉しいですね。

さて、ビルダーも何も出なかったわけではありません。
最近出た嬉しいカードがゲルググ(ガトー専用)ヅダ1番機
ゲルググはやっとCURURUICの方で出ました!
下手なレアより嬉しかったです。

と、こんな風に書いているとなんだかビルダー初めたての頃を思い出しました。
初めの頃はUCでさえもかなり嬉しかったですからね。
たまには初心に帰ってみるのも良いかもしれませんね。

さて、そんなしんみりした話はさておきガトゲルの参入でジオンCURURUデッキも変わりました。
こちら!

隊長機・・UCガトー+ガトゲル+強化BR+ゲル盾+オプアーマー2番機・・カリウス+ザクⅡ改+ハングレ+ゲル盾+伏兵
艦長・・デラーズ


隊長機の射撃武器の少なさが不安でしたが、今のところこのデッキで3勝1敗中なので、しばらくはこのデッキでいきます。
今までのCURURUデッキとは大きく違ったデッキなので、プレイしていて楽しかったですね。
そして相変わらず伏兵の発動したカリウスは強いの何の・・・・・w
高確率でハングレ2発当てますし、格闘駄目男のくせに格闘もかなり当ててくれます。
隊長機の射撃武器の少なさを十分補ってくれました。

ということでビルダーはレアの出ない日々が続いていますがこんな事は日常茶飯事なので慣れっこといえば慣れっこです。
「レアなんて飾りです!偉い人にはそれが分からんのです!」ですねw

余談ですが、ゲーセンにて「ガンダムVSガンダム」が稼動し始めましたね。
ホームのゲーセンでも人でごったがいしてます。
自分も数回全てシャザクでやりましたが、基本VS系と操作は変わりませんね。
金に余裕が出来たときにさらに遊びたいと思います。

ということで写真がないので「今日の一枚」のコーナーも写真抜きでいきます。
誠に申し訳ありません。次からは写真ちゃんとつけます。

それでは今日の一枚はこちら!(写真なくて申し訳ない!><)

陸戦型ザクⅡ(セモベンテ隊仕様)
HP 12
機動 11
防御 10
出力 9
宇×、コ可、空×、地◎、砂△、森○、冷△、水△
スロットA 1,2,5,6 スロットB 1,2,5,6
予備弾倉
「ビーム兵器」装備不可

攻撃重/防御重視 ハンド・グレネイド 1/3
機動重視 ヒート・ホーク
・固定シールド搭載
・「攻撃重視/防御重視」遮蔽物越しに攻撃可
コスト 110
適正武器 ザク・マシンガン 脚部3連装ミサイルポッド
レベルUP   回避↑

現在我fc2デッキの2番機として活躍中のこの機体。
コスト110でザクを使うか否かといわれればなんともいえませんが、「予備弾倉」と固定武装のハングレが魅力的。
武器も鹵獲兵器を使用せずしてザクマシやミサイルポッドが仕様可。
しかし、コストが高めなので伏兵狙いには向かないでしょう。
又、83教導隊の皆様を乗せるなら普通の連邦版ザクⅡの方が良いでしょう。
3番機として起用すれば使えなくもないMSでしょう。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

