

ビルダー&三国志(三国志について)

さて、続きです。

この記事では今回やってきた三国志について書いていきます。

さて、まず今回自分が使ったでっきはこちら

SR関羽、カンウ ウンチョウ(コスト3、10/7 馬)    ※武力/知力
R魏延、ギエン ブンチョウ(コスト2 8/5 槍)
R姜維、キョウイ ハクヤク(コスト2 7/7 槍)
C夏侯月姫、カコウゲッキ(コスト1 2/7 槍)
軍師・・龐統、ホウトウ シゲン


でやってます。
「忠義デッキ」という奴です。

一応武将の名と字も書いたので、参考にどうぞw

さて、今回三国志は3クレやりましたが、

一戦目 忠義+大徳デッキ(SR関羽+SR劉備+α)
二戦目 覇者の求心デッキ(SR曹操+α)
三戦目 忠義デッキ(SR関羽+α)

となりました。
実は三戦連戦したわけではなく、一度二戦目で負けて、サテ変えて一戦目で負けたので計3回。という事です。

一戦目は開幕で攻めて上手く落城までつなげられましたが、二戦目は覇者求デッキに入っていたSR王異に苦戦し、結果負けました;

忠義デッキの短所として武力上昇値が+3しかないという欠点があります。
SR王異の効果「暴勇の報い」で武力-10なんかされたらたまったもんじゃありません。
あと3秒あれば逆転できましたが、なかなか残念な試合でした。

三戦目の忠義デッキVS忠義デッキ。
デッキのパターンが同じならば勝敗の行方はプレイヤーの腕に全てがかかるというのはいうまでもありません。
それは三国志のみならずビルダーでもいえることです。

そこで負けたのは自分の腕が甘かったという事ですので、一層腕を磨きたいと思います。

んで、実は
3クレ目にSRが出ました!

こちら!
RYUBI.jpg

SR劉備!

非常に嬉しいです!
持ってなかったし欲しかったSRでしたからね!
このカードが手に入ったので今は大徳デッキを考えてます。
近々大徳デッキで全国に出たいと思ってます~。

さて、それでは今日の一枚のコーナー!
MARETTO.jpg

マレット・サンギーヌ
射撃19
格闘20
回避15
覚醒13
ジオンの亡霊(HPが減るほど攻撃力アップ)
勝利への執着(敵より戦力ゲージが減るほどテンション上昇速度アップ)
パイロット A/艦長 E
コスト115
適正メカ アクト・ザク

しばらくジオン縛りデッキでお世話になっていた人。
射撃も格闘も上位ランクでコスト115は破格。
アクトザク+アクトザクBR+ゲルググ盾+マレット+コスト30カスタムでも395に抑えられます。
効果も二つあり、両方とも不利になるほど強くなるもの。
初心者にはとても使いやすいパイロットでしょう。
唯一の弱点は同部隊のリリアと相性が悪い事w
小説でリリアを鞭でたたいたりするから相性悪いんでしょうねw
兎に角使いやすいカードである事は間違いないでしょう。

ビルダー&三国志やってきました(この記事はビルダーのみ)

こんばんは、蒼サバです。

何故か現高校2年の自分が卒業式に出なければならなくなりました。
在校生代表としてですよ。
非常に遺憾といいますかせからしいといいますか・・・・;

さて、そんなこんなで式の予行練習の後にゲーセン行ってきました。
今回はビルダーを2クレと三国志を2クレずつ。
長くなりそうなので日記を分けていきましょう。

まずビルダーから。

相変わらずパイロットが弱くてイライラしました;
寛容な心でプレイしようとは心がけてますが、シローが格闘2連続で外して2連続で反撃受けて死んだときなんかもう涙目でしたorz
アニッシュはアニッシュでBRはずしまくるし・・・・。
やつらにビーム兵器はまだ早すぎますかね?
兎に角何とかして強パイロット手に入れるかレベル上げるかしないと駄目ですね。

デッキは前回の記事で紹介したもののまま。
敵さんは両方とも中級者以上だったようです。
初心者か否かは動かし方、特に防御するかしないかで簡単に見分けつきますしね。

一戦目の相手の編成は

隊長機・・Rガトー+BD3号機+ダムBR+3ガト盾+鹵獲兵器
艦長・・ドズル


でした。
なんとこれで13連勝中。

負けましたorz

連勝止めてやろうと意気込みましたがEXAM発動したBDにはとてもついていけず、何とか一回は落としましたがあえなく敗北。

そして2戦目の相手がこちら

隊長機・・フランシス+WDジム+LRBR+?+?
2番機・・?+ピクシー+UCロンライ+ST盾+強炸
艦長・・無し


?が多いのはキニシナイ

因みに結果は

又負けましたorz=3 ブー

1戦目の負けもあって気が立ってたんでしょう。敵の赤撃ちに対して黄受けが目立ちました。
焦ると負けるこのゲームにおいて一番やってはいけない事をしてしまいましたね。
どんなときも平常心でプレイせねばならないと改めて自覚しました;


とまぁ2連敗でしかも配列もダブルコモンという悲しさ。
連邦カードではナかッハがでましたが、バレストのほうが良いと思うので変更無し。
たまには光っているカードも見たいものですねぇ。

という事でビルダーの記事はここまでです。
今日の一枚のコーナーも次の記事に載せたいと思います。

それでは一旦ノシ

連邦版縛りデッキ作ってきました!

こんばんは、蒼サバです。

長らくお待たせいたしました。連邦版縛りデッキ作成いたしました。
名前は先の記事でも述べました「アオサバ@fc2」です。
全国で当たったときは、(まず無いと思いますが)STに毛の生えたようなデッキなのでお手柔らかにw

さて、その縛りデッキも微妙に強化されました。
結構な引き運に恵まれまして、勿論レアは出てませんが、いろんな連邦UCが出ました。
fc2デッキで遊んだ回数は今のところ10クレ。その中で出た嬉しいカードはこちら

オプブー、BR(SN)、ブルパップマシ、バレスト、GP01盾、ジムカス

この6枚です。

結構嬉しい引きでした。
序盤にジムカスが出たのが一番嬉しかったですね。
最初の一クレでバレストが出たので艦長に起用できたのも嬉しいところ。
バレストは回避3本立ちなので、初めのころは重宝します。

そこで新生fc2デッキがこちら!
DEKKI.jpg

隊長機・・STシロー+ジムカス+BR(SN)+ST盾+オプブー
2番機・・アニッシュ+ジムキャ+GP01盾+ロケラン+ワイドレンジスコープ
艦長・・バレスト


写真がぶれてる気がしますが、気のせいでしょう。

この写真は昨日撮ったものなので、ジムカスの武装がブルパップになってますがそこはご愛嬌。

シローが格闘も16、射撃も13、回避12とアニッシュよりもだめだめなはずなので、射撃当てたり格闘当てたり回避したりとよく働いてくれます。
まぁアニッシュの武装が全て当たりにくいのも問題なのかもしれませんが。

そしてこの二人も有能なパイロットが手に入ればコックピットから引き摺り下ろされるんでしょうね。

さて、そんな全国対戦。2戦ほど堀師と対戦しまししたが、それ以外は初心者だったり明らかに動きが手練だったりと様々。

そんな中でも面白い戦いが2戦ほどありました。

連邦STVSジオンST

こちらも相手も同じ技量でST同士の戦いとなると、かなり面白かったです!
STは初期武装が貧相なものばかりなので、一度に大ダメージを与えずらく、小さなミスの蓄積が敵機撃破への鍵となるようです。
あれはなかなか手に汗握る戦いでしたねw

そんなこんなで連邦版縛りデッキ、「fc2デッキ」始動しましたが、これからドンドンデッキ強化していきたいと思います!
ジオン版縛りデッキも頑張りますよw

それでは今日の一枚のコーナ~~
BR.jpg

ビーム・ライフル
攻撃力16
命中率17
消費出力12
耐久力1
シールドをダメージ貫通
武器属性 ビーム兵器
スロット 1
コスト45
攻撃重視、3/15 防御重視、2/15
両手持ち○ 片手持ち○

なぜか適正機体が排出されていないカード。
バインダーのプロモカードとしてジムクェは付いてきますが、高くて手が出せません。
このBR、名前こそBRですが、使用感から言うとビームスプレーガンっぽいです。
83から(かな?)範囲も大幅縮小されて普通のBR系とタイマン張るのは難しくなったといえるでしょう。
しかし、それを補って余りある使い安さは変わってません。
コストは安いし、消費出力も少ないのでジム系でもMAX15発撃てます。
防御重視時に2発撃つのも嬉しいところ。
初心者にはとても使いやすい武器といえるでしょう。

それでは~ノシ

これからの記事には・・・

こんばんは、蒼サバです。

いまだゲーセン行けず・・・;
第一金が無い。困ったもんです。

さて、今回は特に書くこと無いんですが、これからの記事について。

これから記事の最後に「今日の一枚」と称して、ビルダーか三国志のカードを適当に一枚うpして、説明やらなんやらを書いていきたいと思います。
適当に机開いて目に付いたカードを写真ありで公開していきたいと思いますので、よろしくです。

ということで今日の一枚はこちら!


ジム・スナイパーⅡ(バルカン・ポッド仕様)

RGM-79SP ジム・スナイパーⅡ(バルカン・ポッド仕様)
HP17
機動17
防御16
出力21
宇○、コ可、空×、地○、砂△、森△、冷△、水△
スロットA,1,2,6  B,1,2,6
チャージ式スナイプセンサー
攻撃重視/防御重視 バルカンポッド 5/15
機動重視 ビーム・サーベル
コスト 160
適正武器 狙撃用BR、ビーム・ガン、STシールド
レベルUP 射撃

UCにしてはなかなかの性能を誇るMSですね。2スロも使えてST盾に適正が付くのも良いところ。

今まで手前が空きがちだったジムスナには嬉しいオプションが付いたものです。

170ダムに勝るとも劣らない性能といっても過言ではないでしょう。

170ダムよりコストも10安くてバルカン+チャージ式スナイプセンサー付き。2番機以降に問題なく入れる事のできるMSだと思います。

「これ使うならWD仕様使った方が良いじゃん」といわれそうですが、こちらの方が戦記の方々にも適正がありお徳かも。流石に盾は付いてませんが。

WD仕様との違いはWD仕様は固定盾があり、HP、機動が+1でコストも+20。

2番機以降をコスト395以内に抑えたいなら、かえってUC版の方が良いかもしれませんね。
まぁどちらを使うかは好み次第ですw

それでは~ノシ

連邦でも

こんばんは、蒼サバです。

当ブログのが前のブログから移転しまして、一番最初の日記がゲーセンに関してではない事がなんだか変な感じがしますが(何)、先ほど日帰りスキー旅行から帰ってきましたw

自分は福岡在住なのですが、今日行ったスキー場は広島県の恐羅漢スキー場。
親の運転する車に5時間揺られながら昨日のよる11時に出発。6時間程度滑って帰ってきました。
やはりスキーは良いですね。年に一度は行きたいです。

といいましても自分来年大学受験なんですけど・・・・;

さて、最近ろくにゲーセン行ってないので、体が不調です。
カード見てニヤニヤしたりデッキ考えたりして気を紛らわせてます。

ということで

連邦側でも縛りデッキ始めたいと思います!

縛りデッキとは最初スターターから初めて、排出されたカードしか使わずに全国オンリーでいくデッキです。
自分は、ジオンでのみやってましたが、なんだか連邦カードばかり排出されるので、こっちでもやる事にしました。

名前は、ジオンカードが前ブログの所から名前を取って「アオサバ@CURUR」だったので、
今回はfc2から名前を取って、「アオサバ@fc2」でいきたいと思います。

それでは次ゲーセンに行ったときスターターパック買ってはじめたいと思います。
勿論リアル初心者さんに当たったら手抜きつつ対戦しますよ。
上級者に当たったら・・・・STデッキで奮闘しますw

それでは~ノシ

ブログ移転です。

前のブログからこちらに移転してきました。
記事の内容その他前のブログとさほど変わりないので、これからも宜しくお願いします。

前ブログ→http://myhome.cururu.jp/aosaba/blog
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

