

今日は三国志の大会に行ってきました。

また更新が空きました、すいません。

なかなかパソコンを開く機会がないんですよね。
中間テストが終わったと思ったらもうすぐ模試が始まりますし。

さて、今日は日曜日。

今日は三国志対戦の全国大会の店舗予選に出てきました。
目当ては参加賞のオリジナルデッキケース。
初めてのゲームの大会だったので、平静を装って心臓はバクバク状態でした。

まぁICなくした自分は現在10品ですが、大会にはもちろん1品やら大尉やら司空の人たちもいるわけです。
そんな感じなので、今回は優勝なんて堅いこと言わず、大会を楽しもうと思いました。

しかし、一回戦負けじゃあまりにも不甲斐ないじゃないですか。

ということで、一戦目は本命デッキで本気で勝負して、二戦目以降はネタデッキでやることに決めました。

結果は二回戦敗退でした。
総勢32名のトーナメント戦だったので、ベスト16。まぁいいんじゃないでしょうか?

二戦目は本命デッキでいけば勝てたかもしれませんねw

そんなこんなで一戦目の本命デッキはこちら

LE 曹操(ソウソウ) 2.5 8/10 伏,魅 覇者の求心(6)
LE 曹仁(ソウジン) 1,5 6/5 神速戦法(4)
SR 王異(オウイ) 1.5 4/8 柵,魅 暴勇の報い(5)
UC 干禁(ウキン) 1,5 5/5 伏 隠密戦法(3)
C  李典(リテン) 1 3/6 反計(3)
軍師 ジュンイク 転身再起/精兵集陣


暴勇求心デッキです
軍師ジュンイクは、対麻痺矢デッキのための保険として入れてます。

今回は王異様がやってくれました。
超狭い範囲の暴勇に3体敵が入ったので、敵はもう総崩れ。
しかも、なぜか最後まで干禁が伏兵状態で踏まれず残っていたので、こっそり城門への攻城に成功。
あとは、暴勇の報いで武力-10&移動速度0,2倍の敵を乱戦で潰して皆で攻城へ。
万が一の保険で用意していた転身再起も使用することなく落城勝ちしました。

一戦目はとても気持ちのいい勝ち方ができました。
毎回あんな勝ち方ができるとうれしいんですけどねw

2戦目は長くなるので、省きたいと思います。
ネタでいってまけました。

とりあえずは、今日の大会を楽しめて良かったです。これからも、三国志だけでなく、ビルダーなど様々な大会に積極的に参加していきたいと思います。

PS
参加賞のデッキケースや、新作SDFC改造作品など、アップしたい写真は山ほどあるので、画像縮小ソフトも入れたことですし、次回の更新でいろいろ紹介したいと思います。

それでは~ノシ

人気ブログランキング
更新超不定期ですが、当ブログがおもしろいと思った方、是非一日一度クリックお願いします<●>
人気ブログランキング

ビルダー&三国志(三国志について)

さて、続きです。

この記事では今回やってきた三国志について書いていきます。

さて、まず今回自分が使ったでっきはこちら

SR関羽、カンウ ウンチョウ(コスト3、10/7 馬)    ※武力/知力
R魏延、ギエン ブンチョウ(コスト2 8/5 槍)
R姜維、キョウイ ハクヤク(コスト2 7/7 槍)
C夏侯月姫、カコウゲッキ(コスト1 2/7 槍)
軍師・・龐統、ホウトウ シゲン


でやってます。
「忠義デッキ」という奴です。

一応武将の名と字も書いたので、参考にどうぞw

さて、今回三国志は3クレやりましたが、

一戦目 忠義+大徳デッキ(SR関羽+SR劉備+α)
二戦目 覇者の求心デッキ(SR曹操+α)
三戦目 忠義デッキ(SR関羽+α)

となりました。
実は三戦連戦したわけではなく、一度二戦目で負けて、サテ変えて一戦目で負けたので計3回。という事です。

一戦目は開幕で攻めて上手く落城までつなげられましたが、二戦目は覇者求デッキに入っていたSR王異に苦戦し、結果負けました;

忠義デッキの短所として武力上昇値が+3しかないという欠点があります。
SR王異の効果「暴勇の報い」で武力-10なんかされたらたまったもんじゃありません。
あと3秒あれば逆転できましたが、なかなか残念な試合でした。

三戦目の忠義デッキVS忠義デッキ。
デッキのパターンが同じならば勝敗の行方はプレイヤーの腕に全てがかかるというのはいうまでもありません。
それは三国志のみならずビルダーでもいえることです。

そこで負けたのは自分の腕が甘かったという事ですので、一層腕を磨きたいと思います。

んで、実は
3クレ目にSRが出ました!

こちら!
RYUBI.jpg

SR劉備!

非常に嬉しいです!
持ってなかったし欲しかったSRでしたからね!
このカードが手に入ったので今は大徳デッキを考えてます。
近々大徳デッキで全国に出たいと思ってます~。

さて、それでは今日の一枚のコーナー!
MARETTO.jpg

マレット・サンギーヌ
射撃19
格闘20
回避15
覚醒13
ジオンの亡霊(HPが減るほど攻撃力アップ)
勝利への執着(敵より戦力ゲージが減るほどテンション上昇速度アップ)
パイロット A/艦長 E
コスト115
適正メカ アクト・ザク

しばらくジオン縛りデッキでお世話になっていた人。
射撃も格闘も上位ランクでコスト115は破格。
アクトザク+アクトザクBR+ゲルググ盾+マレット+コスト30カスタムでも395に抑えられます。
効果も二つあり、両方とも不利になるほど強くなるもの。
初心者にはとても使いやすいパイロットでしょう。
唯一の弱点は同部隊のリリアと相性が悪い事w
小説でリリアを鞭でたたいたりするから相性悪いんでしょうねw
兎に角使いやすいカードである事は間違いないでしょう。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

